MMO日記 Echo
エースオンラインの感想
2/12からオープンサービスが始まってるエースオンラインですが
軽く序盤だけプレイしたので少し感想など




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ゲームはRPGとフライトシューティングが混ざった感じ
町マップとフィールドマップの2つのうち
町マップでは人型キャラで売買や補給を行い
フィールドマップでは戦闘機で飛び回って敵を落としていきます

MMORPGらしく、町では露店を出して他PCと売買できたり
複数のアイテムを合成して新しいアイテムを作り出したり
フィールドマップでは他PCと一緒に飛び回っては敵NPCを落としたり
レベル不足で体験できてませんが大規模な対人戦もあるとのこと





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フライトシューティングの方はリアルさよりも操作性重視
失速も反転もなく、結構思うままに飛ばせるという印象です
着陸や移動も簡略化され、サクサクと戦闘できるため爽快感もそこそこ
機体に装備できるパーツは武装、ブースター、装甲、制御システムなどあり
レベルやステータスの装備条件こそ煩わしいものの
加速、武器のタイプから総重量、燃費など細かく凝る事もできます

敵はアルゴだけでなく、それぞれにステとレベルが設定され
高レベルの相手にはダメージが通らなかったりするので
見合った相手と戦えというRPGの原則はそのまま




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町マップの方は戦闘機に搭乗している人型キャラを使用しますが
カスタマイズ機能はなく、デフォルトのキャラ数体の中から選択するだけで
衣装の方も課金アイテムなのか販売されてる場所が見つからず
オープンの時点ではアバター的な楽しみ方はあまりできなさそうな様子


街ではNPCとの売買、合成、銀行、PC相手のバザー
弾薬や燃料、機体の修理などが行えますが
最低限の機能のみで広さもそれほどなく
ちょっとしたロビーのような雰囲気です





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紹介記事などでよく見られる綺麗なSFグラフィックは大体静止画で
実際のプレイ画面の方はスクリーンショットのような感じ
画質を上げるオプションも探したのですが見当たらず
今のゲームと比べると綺麗とは言い難いですが
その分動作環境がかなり低くなってます




フライト部分とRPG部分を上手く混ぜたとは思うものの
アバター性の薄さや自由度が低そうなのが少し勿体ない気もします
MMORPGにしては移動時間も少なく結構カジュアルで
クリックゲーでの戦闘に飽きた人や、
ロビータイプのが馴染めない人にもいいかもしれません





・エースオンラインの必要環境
CPU PENTIUM3 / 1.0GHz
メモリ 256MB 以上
VRAM ビデオメモリ32MB
OS Windows 2000 / XP / VISTA
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