MMO日記 Echo
ブルーベリーとイギリス軍パイロットのお話
第二次世界大戦のころ、イギリスで大活躍していたパイロットが
「毎日ブルーベリーを食べてるよ。目にいいからね」と言ったという話。
これってどこの誰の発言なのかと思ったら、どうやら下の方らしいです。



steam5.jpg

Cat's Eyes Cunningham(猫目のカニンガム)の異名をとる、ジョン・カニンガムさん。
英国がドイツの戦闘機に攻められていたころ、夜間の迎撃作戦で活躍したエースパイロット。

彼が乗ってたのはデ・ハビランド モスキート。
このモスキートには当時の最先端技術であるレーダーが搭載されていて、
闇に紛れてとんでくる航空機もさくっと発見、さくさく迎撃できてしまっていたため、
「これではレーダーを使ってるのがばれてしまう」と思った英国の偉いさんが
エースの彼を担ぎ上げ、「毎日ニンジンを食べてるよ。目にいいからね」と言わせたんだとか。



え、あれ、ブルーベリーじゃないの?と、
英語サイトまで手を広げてググってみたけどやっぱりニンジン。
海外のサイトにもcarrots(人参)として紹介されてる。

こんなときは原文を見つけられればはっきりしたのだけど、
英語圏ではそんなに有名な話でもないらしくて、関連サイト自体が少なく、
私の拙い英語力では原文まではたどり着けず。






steam3.jpg

結局、「イギリス軍パイロット愛用!」の真実は分からなかったのだけど、
まあでも、嘘でもブルーベリーの美味しさが変わるわけではないし、
おせちみたいな縁起物として食べる分には別にいいのかなとも。





関連記事




[ 広告 ]



装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告