MMO日記 Echo
ホムンクルス(TERA)
■ホムンクルス
自動で売買してくれる売り子のこと。
プレイヤーがログアウト中でも機能します。

設置中は気力を消費し、0になると消滅します。
消滅した時の売り上げや品物はメールで受け取れますが、安くない手数料がかかるので結構切ないです。
気力の回復はメニューのホムンクルスで行うことができ、全回復するのに3~999ゴールドほど消費します。

気力は1分ごとに1消費し、
Lv1プキ、Lv1フカ、Lv1キャッツ、Lv1フェイレイなら25時間 (約1日)
Lv2プキ、Lv2フカ、Lv2キャッツ、Lv2フェイレイなら50時間 (約2日)
Lv2サンタキャットなら66時間40分 (約2日半)
、連続で設置できます。
売買中でなくても、フィールドに出てるだけで気力は減るので注意。

ホムンクルスは買ったままの状態ではなにもできず、
売買機能を持たせるにはホムンクルス商店で売られているオーブを装着する必要があります。
販売、購入、売買の3つの種類がありますが、個人的には両方使える売買がオススメ。





■ホムンクルスの使い方

1) 大都市のホムンクルス商店で、ホムンクルスとオーブを買う
2) ESCキーを押し、機能→ホムンクルスと進んで、ホムンクルスとオーブを登録する
3) 画面左上のホムンクルスバーのオーブアイコンをクリックして召喚する

tera_hom_e_006.jpg


4) 現れたホムンクルスの近くでFキーを押して売買設定

tera_hom_e_007.jpg


5) 召喚を解除したい時は、売買メニューの下の召喚解除をクリック


tera_hom_e_008.jpg







■キャッツ

tera_hom_e_002.jpg tera_hom_e_001.jpg

目玉がぐりぐり動く愛嬌のあるネコ型。
尻尾と耳も可動式で、パタパタしたりヒクヒクしたり。



tera_hom_e_003.jpg

販売中は左右に足踏みするモーション。







■フカ

tera_hom_e_010.jpg tera_hom_e_009.jpg

頭にくくりつけられたカエルがよく跳ねるホムンクルス。
カエルの動きに合わせて目がパチパチするのがポイント高め。



tera_hom_e_011.jpg

販売中はその場で跳ねるモーション。






■フェイレイ

tera_hom_e_012.jpg tera_hom_e_013.jpg 

チャイナドレスっぽい服装の女の子型ホムンクルス。
登場時といい、なんとなく元気っぽいイメージ。


tera_hom_e_015.jpg

販売中はその場で飛び跳ねるモーション。






■プキ

tera_hom_e_017.jpg tera_hom_e_016.jpg

回るコマの上に乗ったホムンクルス。頭に回転するネジ付き。
声は小さいけれど、常に鳴き声あり。



tera_hom_e_018.jpg

販売中はコマの上で左右に細かくステップ。






■サンタキャット

tera_hom_e_019.jpg tera_hom_e_020.jpg

クリスマスイベントで出た気力4000のホムンクルス。
今は入手できませんが、取引可なので売られてることがある様子。
外観が違うだけでモーションはキャッツと同じ。






■細かいこと
 
 ホムンクルスは1サーバーで1体まで。同じ垢内のキャラ全員で管理できます。
 召喚したホムンクルスの位置はマップにマークで出ます。見当たらない時はchに注意。
 街中の他に野営地でも設置できるところがあるらしいです。
 設定でホムンクルスを非表示にしても判定は残ったままです。
 邪魔という理由で、NPCから数メートル内は設置禁止になりました。
 召喚中にメンテを跨ぐと強制解除されますが、再設置するとアイテムと一緒に出てきます。  
 ホムンクルスに登録したオーブは、ホムンクルスをインベントリに戻しても引き継がれます。
関連記事




[ 広告 ]



装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告