MMO日記 Echo
スカイリム攻略7(Special Edition)
アルフスタンドにはアルフスタンド氷河の遺跡から入る。


fc2_k_1074.jpg

基本下へ降りていけばいい。
氷河地帯を抜けるとドワーフの遺跡っぽくなる。




fc2_k_1075.jpg

2エリア目。
アルフタンド・アニモンキュロリー。




fc2_k_1076.jpg

ギミックはレバーぐらいしかないけれどとにかく長い。
途中にあるエレベーターは途中で戻る人用のショートカット。




fc2_k_1077.jpg

3エリア目。アルフタンド大聖堂。





fc2_k_1078.jpg

途中のセンチュリオンが昇降装置の鍵を持ってるので回収。
その奥のエレベーターは地上に補給に戻る人用。





fc2_k_1079.jpg

4エリア目でブラックリーチ。





fc2_k_1080.jpg

ここは一番奥にあるムザークの塔を目指す。




fc2_k_1081.jpg

塔の上にパズルがある。
まずは作動:辞書保管庫を押す。




fc2_k_1082.jpg

12●34と4つのボタンがあるうち、
最初に押せるのは右にある3と4だけ。
まずはこれらを何度も押して2が押せる状態になるまでがんばる。

2が押せるようになったら何度も押してみて
1が押せるようになるまで頑張る。

1を押して上の機械が下に降りてきたら中身を取る。
星霜の書(竜)を手に入れて「エルダーの知識」が完了。
「アルドゥインの災い」が開始される。




fc2_k_1083.jpg

最初の辞書保管庫にアクセスしてキューブを回収する。




fc2_k_1084.jpg

ブラックリーチには大リフトがいくつもあって
ここが出口になるのだけどとにかく広い場所なので
他サイト様のマップをみたほうが分かりやすい。




fc2_k_1085.jpg

スカイリムに戻ったらパーサーナックスのいた世界のノドへ高速移動。
このあと、無印版ではバグが多発したところなのでセーブ推奨。





スカイリム攻略6(Special Edition)
「エルダーの知識」開始後、星霜の書の場所を
アーンゲールかエズバーンのどちらかに尋ねることになる。


fc2_k_1065.jpg

ここではアーンゲールに訊いてみる。
ウィンターホールドへ行ってみろという助言をもらう。




fc2_k_1067.jpg

ウィンターホールドの入口ではファラルダに止められるので
ドラゴンボーンであることを名乗ってからシャウトを使ってみせる。

何か魔法を使ってみないと入れないこともあるので
そのときは他の町で魔法を取得してから再チャレンジ。




fc2_k_1068.jpg

大学内はサブクエストだらけで迷いがち。

ここはウラッグ・グロ・シューブに話し、
選択肢を下にスクロールして星霜の書について尋ねる。




fc2_k_1069.jpg

ウラッグが出してくれる考察書を読むと「霊魂の確認」が開始される。
本を開いたらウラッグにもう一度話すと、
考察書を執筆したセプティマス・シグナスを探すことになる。





fc2_k_1070.jpg

セプティマス・シグナスの場所はウィンターホールドの北。
まずは崖下の海岸へ降りる道を探し、そこから歩けるところを探して北上していく。
ウィンターホールドの町の南側にも海岸へ降りる道が1本ある。



fc2_k_1071.jpg

流氷を渡っていくと隠れ家があるので入る。
中にいるセプティマス・シグナスと話す。
会話の後、ドワーフの遺跡であるブラックーリーチを目指すことになる。




fc2_k_1072.jpg

ブラックリーチの入口であるアルフタンドへ向かう。
ウィンターホールドの家の裏にある西への道を登り、
雪原を頑張って進んだ先。



fc2_k_1073.jpg

ドワーフの遺跡が見えてきたら、
吊り橋を降りていくとアルフスタンドの入口がある。







スカイリム攻略5(Special Edition)
エズバーンを助けたあと、
デルフィンのところまで戻ると話が進む。


fc2_k_1054.jpg

過去にブレイズが情報を記したというアルドゥインの壁を
見つけるため、スカイ・ヘヴン聖堂へ向かうことになる。
彼らと一緒にいくか自力でいくか好きな方を選べる。




fc2_k_1055.jpg

聖堂のあるカーススパイアーまでは距離があるので
一度マルカルスまで馬車で行って、街道を東へ進むのが早い。




fc2_k_1057.jpg

カーススパイアーは川の中州にある険しい岩山で、
入口にいけるのは東~北東側からのみ。ぐるりと回る必要がある。
さらに入口付近は謎の一団によって要塞化されていて入るまでが大変。




fc2_k_1058.jpg

最初の仕掛けはドラゴンボーンの印(画像のそれ)を3つ揃える。





fc2_k_1059.jpg

床にパネルのあるところでは奥にあるレバーを引く。
このとき、ドラゴンボーンの印以外の床を踏むと火球が飛んでくる。
従者が踏んでもダメなので移動しないよう命令しておくといい。




fc2_k_1060.jpg

壁画をみつけると「アルドゥインの壁」が終了。
「世界のノド」が始まり、今度はドラゴンを落とすというシャウトを探すことになる。





fc2_k_1061.jpg

まずはハイフロスガーのアーンゲイルのところへ聞きに行く。
やりとりの後、シャウトを知っているというパーサーナックスに会うことになる。



fc2_k_1062.jpg

パーサーナックスに会う前に、アーンゲイルから晴天の空のシャウトを学ぶ。




fc2_k_1063.jpg

シャウトを学んだらそのまま階段を登って山頂への道を進む。
吹雪で通れないところは晴天の空のシャウトを使うと一時的に通れるようになる。




fc2_k_1064.jpg

山頂でパーサーナックスと話す。
途中でファイアブレスのシャウトを教えて貰えるので
それを装備してからパーサーナックスに向かって使う。

長話が終わると「世界のノド」が完了。
「エルダーの知識」が開始される。




スカイリム攻略4(Special Edition)
大使館から脱出したらリバーウッドのデルフィンに会いに行く。
これで「外交特権」は終わり。

fc2_k_1042.jpg

宿屋のデルフィンに話すと「追い詰められたネズミ」がスタートする。
エズバーンという男を探しにリフテンへいくことになる。




fc2_k_1043.jpg

リフテンへ向かう前に、
リバーウッドの宿屋の地下部屋にある複数の宝箱のうち、
ひとつに「外交特権」で預けていた荷物が入ってるので忘れずに回収しておく。




fc2_k_1044.jpg

準備が整ったらリフテンの町へ向かう。
リフテンまでは馬車を使ってもいいし、イヴァルステッドから走ってもいい。




fc2_k_1045.jpg

リフテンについたら宿屋にいるブリニョルフから情報を聞く。
ブリニョルフから情報の対価として一仕事持ちかけられる。

ブリニョルフが騒ぎを起こしてる間に、
マデシの店の下にある金庫から銀の指輪を盗み、
それをブランシェイのポケットに入れるのが仕事の内容。




fc2_k_1046.jpg

昼間にリフテンの露店市場にいくと
マデシという男の露店があるので位置を確認しておくといい。
位置を覚えたら、別の露店にいるブリニョルフに話してから仕事を始める。




fc2_k_1047.jpg

ブリニョルフが売り込みを始めたら
マデシという男がいた露店の下の引き戸を開錠する。
そのなかにマデシの金庫があるのでこれも開錠する。
金庫の中にマデシの銀の指輪があるのでこれを盗む。

開錠も盗みも隠密中(しゃがみ状態+目のマークが消えてる状態)
にやらないと衛兵に捕まって失敗するので注意。
失敗しやすいのでマメにセーブしておくことを推奨。




fc2_k_1048.jpg

指輪を手に入れたら、
ブリニョルフの話を聞いているブラン・シェイという男に
背後から隠密で近寄っていってスリをする。




fc2_k_1049.jpg

スリといってもここでは何も盗らず、
自分のカバンから銀のマデシの指輪を選んで
ブラン・シェイのカバンの方へ渡す。

成功したらブリニョルフに報告。




fc2_k_1050.jpg

「ラットウェイの先にある本拠地まで一人でこい」と言われるので
リフテンの街中にあるラットウェイの入口を探す。(露店市場から水路の方へ降りたところ)
入口をみつけたらラットウェイに入ってひたすら進む。




fc2_k_1051.jpg

ラグド・フラゴンという彼らの本拠地についたら
カウンターにいるヴェケルという男に話す。

目当ての老人(エズバーン)はラットウェイ・ウォーレンズにいるそうなので
近くにある扉からラットウェイ・ウォーレンズへ向かって探索する。




fc2_k_1052.jpg

エズバーンから話を聞く。
話が終わると「追い詰められたネズミ」が終了して、
「アルドゥインの壁」がスタートする。
彼が支度するのを待って一緒に来た道をリフテンまで戻ろう。





fc2_k_1053.jpg

リフテンに着いたらそのまま高速移動して
リバーウッドのデルフィンのところへ。





ウルージ・ハイレディン(大航海Ⅴ)
いつの間にか手に入れてたウルージ・ハイレディン。
覚醒なしで戦闘力8600超えの化け物に育った。

fc2_k_1041.jpg

ハイレディン(赤ひげ)とは兄弟のようで
名前はそれなりに知られる人物だったらしい。
ヨーロッパと敵対するオスマン帝国側の人物。

ワンピースの方のウルージといえば
諸島で初めて出て以来、これまで出番らしい出番もなくて
強いのか弱いのか分からないキャラだったけれど
モデルの強さを考えれば今後活躍することもあるのかな。







装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告