MMO日記 Echo
UOを懐かしんでみる
久しぶりに音楽を聞きたくなったので
体験アカウントを使ってUOをちょっぴり懐かしんでみた。


skyrim505.jpg

初期に立ち寄ることの多かったムーングロウ。
Yamatoのフェルッカにはシーフ仲間が集まっていてよく話してた。
IRCもICQも入れてなかったから全く連絡が取れないのだけど今は何してるのやら。





skyrim506.jpg

ムーンゲート周辺の個人店。
更地にしてあるところもあるけれど営業してる店も多い。





skyrim507.jpg

ブリテンの馬屋。
魔法を覚えたのがずっと後になってからだったので
最初の頃はこの道を走ってブリ銀前に通ってた。





skyrim508.jpg

ブリ銀前。ペットの購入や蘇生でお世話になったところ。




skyrim509.jpg

ブリ銀のすぐ南にある酒場。ログアウトするときは大体ここ。






skyrim510.jpg

ムーンゲートのすぐ近くにあるスカラブレイ。
バルクに熱中してた時はここに生産キャラを常駐させてた。





skyrim511.jpg

ミノックへいこうとして流れ着いちゃったベスパーの町。
Yamatoのここはいつも閑散としてて落ち着きたい時にぴったりの場所。






skyrim512.jpg

UOといえばここというぐらい印象深いミノックの鉱山。
当時はパブリッシュ16が導入されて間もない頃で周りはGMプレイヤーばかり。
右も左も分からない中、少しでも周りに追いつきたいと頑張って掘ってたのが懐かしい。





skyrim513.jpg

ミノックの鉱山の洞窟。
ここの端っこがガード圏外になっていて
Fで掘ってた時にここでPKされた。
ヤング解けたばかりでF掘りはいつもドキドキ。






skyrim514.jpg

ログアウトに使ってたミノックの酒場。
近寄ると変な曲が流れるのはずっとバグだと思ってた。






skyrim515.jpg

家はとんでもなく高くて買える代物ではなかったので
海岸に船を浮かべて船倉にアイテムを突っ込んでは
腐らないように定期的にリフレッシュ。





skyrim516.jpg

ミノックの街中にはいろんな彫刻があって
これにも由来があるんだろうなと思っていたけれど
結局UOを引退するまで謎のまま。英語の壁は厚い。





skyrim517.jpg

ミノックの鍛冶屋。インゴットが尽きるまで叩いてまた掘っての繰り返し。
ここで初GMになったときがUOのクリアだったと思う。





skyrim518.jpg

ミノック銀行。当時(Pub17)からシーフの心配がないぐらい寂れてた。






skyrim519.jpg

ムーンゲートからすぐ行ける狩場イルシェナー。
弱い敵に混ざって強い敵がいるので序盤はよく死んだ。
すぐ隣にアンクがあるのに蘇生できることを知らなかったので
わざわざムーングロウに飛んで野良ヒーラーを探してた。





skyrim520.jpg

マラスのルナ。
AoSを買ったときには土地が全部埋まってて泣いた。
このころにはテイマーが育っていたのでDoomに通って資金Get。




skyrim521.jpg

徳の島のゼント。
最初の土地争奪には負けたものの、火山の周囲に建てられる場所を発見。
広さはないけれど周りに家が全くない最高の立地を手に入れる。





skyrim522.jpg

今は亡きヘイブンの料理屋。
5番目のキャラはここで料理修行。
ネタスキル満載のこのキャラを一番楽しんだ気がする。





skyrim523.jpg

音楽の素敵なYewの銀行。
家をもってダンジョン往復し始めるとあまり町にも寄らなかった。





ハードラインβをやってみた
バトルフィールドハードラインβをやってみた。


bf4_echo_086.jpg

3や4から大幅に変わったかと思えば中身はいつも通りのバトルフィールド。
面白さが保障されている反面、前作をプレイしてる人からすれば目新しさがないかも。

移動用のワイヤー銃が2種類使えたり、
強力な乗り物がなくなった分、歩兵同士の戦闘が起きやすくなったり、
強力な火器がマップのあちこちに配置されるようになったり、
パトカーのサイレンを鳴らせたり、迷彩服が庶民服になってたりと、
細かいところはかなり弄ってあるんだけどベースはいつ通りのBFだねという。





bf4_echo_087.jpg

βでプレイできたゲームモードは3種類。
複数ある拠点を維持したり、敵を倒して相手のチケットを減らしていくコンクエスト
奪ったお金を脱出用のヘリまで運ぶハイスト
車を長時間乗り回すことでポイントを溜めていくホットワイア

ハイストは前作のラッシュに近いゲームモードで、
車で逃げるホットワイアは機動力が大事になる追いかけっこ。





bf4_echo_088.jpg

ゲームをプレイしていると行動に応じて報酬が手に入って
このお金を使うことで新しい装備やバトルパックを購入していける仕組み。
実績でアンロックされる武器もあるようで育成要素は前作より強化されてる印象。





バトルログの日本語化(BFハードライン)
後で忘れそうなのでバトルログを日本語にする方法をメモっておく。



skyrim497.jpg

バトルログのページを一番下までスクロールさせると、
Change language という小さなリンクがあるのでこちらをクリック。
ウィンドウが開くので日本語を選択してからSAVEすると日本語化。






イカロスオンラインcβ
4時間もプレイしてないから大して感想も書けないのだけど。



skyrim492.jpg

skyrim494.jpg

キャラメイクはよかったかなと。
日本人好みのプリセットが多いので適当に組み合わせてても綺麗な仕上がり。
身体の部位もあちこち弄れるので徹底的に仕上げることもできるのだけど
大抵はプリセットで好みのを選んだら、弄れる範囲で調整という形になりそう。






skyrim495.jpg

ゲームそのものはよくあるMMORPG。
戦闘して採取して~とお馴染みの展開なので迷う心配がない。
TERA、PSO2のノンターゲッティングな戦闘と比べると操作はやや独特。
敵のインベントリを開いてそこからルートしたりと、なんだか懐かしいシステムも。




スクリーンショット撮影(イカロスオンライン)
イカロスオンラインのスクリーンショットの場所↓
C:\Users\ユーザー名\Documents\ICARUS\USER\ScreenShots
 (クローズβ Windows7 64bit調べ)




skyrim493.jpg

撮るにはゲーム内でPrintScreenキー
ユーザーインターフェースのOn/Off切り替えはCtrl+/キー







装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告