MMO日記 Echo
アルレマンシアデイリーの答え(ネタバレ)
今ならネタバレしても怒られないだろうと、
アルレマンシアデイリーの答えをそのまま。



魔法と機械を融合させた代表的な事例は何があるでしょうか?
 ヴェリカ
 ペガサス
 コア装置 ○
 魔石


融合とは何と何を合体させたものでしょうか?
 速度と加速度
 魔法と機械 ○
 雄と雌
 作用と反作用


シャラ大陸に位置する魔法とハイエルフの都市はどこかしら?
 ネバーランド
 エルリオン
 アルレマンシア ○
 ヴェリカ


コア装置は誰が作ったのかしら?
 セリオン ○
 エルリオン
 生命の花
 フレイア


セリオンがコア装置に込めた魔法の源泉は何かしら?
 フレイア
 エルリオン
 コア装置
 生命の花 ○


ハイエルフが使用する魔力の根源はどこから来るものかしら?
 生命の花
 コア装置 ○
 自分から
 セリオン


材料の強度と変形について扱う学問は?
 コア装置
 機械力学
 熱力学
 材料力学 ○


機械を構成する各部分の相互運動を扱う学問は?
 家具学
 機求学 ○
 加速度
 機械力学


機械力学において、外力や運動から生まれるものを正しく並べたものはどれだ?
 速度、加速度
 加速度、念力
 速度、加速度、振動 ○
 重力、速度






飛空挺(放火の戦場)
攻撃側が使うことのできる飛空艇。
乗船は本拠点の西と南に2つある船着き場から。


tera_e_537.jpg

乗り方は近づいてFキー。定員は5名まで。
乗員の誰かが左クリックを押すと発進。
発進すると操作することができず、決められたルートを一周。
乗ってる人は降りたいところでスキル1のボタンで降下。




tera_e_535.jpg

西の船着き場の飛空艇。
左側ハシゴ、中央門、右側ハシゴの付近を飛んで戻るルート。
一周して戻るのに2分30秒。




tera_e_536.jpg

南の船着き場の飛空艇。
中央門、左側ハシゴの付近を飛んで戻るルート。一周に2分20秒。
一瞬だけテラスの上を通るので、はしごを登らずにすぐ守護石へいける。








一応それぞれのルートの動画も。




tera_e_538.jpg

飛んでる飛空艇は歩兵の攻撃を受け難いけれど、
砲台からは撃たれるので飛行中に撃破されることも(乗員即死)。
撃破された飛空艇は一定時間後に船着き場にリスポーンするらしい。





tera_e_539.jpg

大砲で飛空艇を撃ち落そうと思うと、弾が遅いので結構難しい。
初日でも落とす人は落としてたのでこの辺は腕っぽい。




ドル払いできるプリペイドカード
海外サイトでオンラインショッピングをしようとすると
普段使ってるようなWebMoneyなどのプリペイドカードが使えず、
銀行振り込みにしようとしてもドル払いだと送金料が驚くほど高い。4000円ぐらい?

tera_e_534.jpg

これはもうクレジットカードを使わないと無理なのかなと諦めてたら、
VプリカというVisaのプリペイドカードがあることを知って試してみた。



tera_e_531.jpg

まずはコンビニでVプリカのコードを購入。
3000円、5000円、10000円のプランがあるのだけれど、
手数料が200円かかるので、実際は3,200円、5,200円、10,200円の3種類。



tera_e_532.jpg

次にVプリカのサイトへアクセスしてアカウント登録。
クレジットカードではほぼ必須な審査がないので15分ぐらいで終わる。
コンビニで買ったコードを打ち込んで仮想のクレジットカードを作る。



tera_e_533.jpg

あとは仮想クレカを使ってオンラインショッピング。
審査なしのプリカだから、クレカのような継続課金は無理らしいし、
使えるサイトと使えないサイトがあるから事前の確認は必須

支払い時に郵便番号の入力を求められて、
「あれ、そんなの仮想カードに登録したっけ?」と迷ったけれど、
自分の住所の郵便番号を入れたところ普通に決済できた。



Vプリカのメリットとデメリットをあげると、

・審査なしなので早い。その日のうちに購入までいける。
・身分証明が不要。作るのに手間がかからない。

・チャージのたびに200円の手数料を取られる
・3か月間、全く使わないと一か月ごとに125円ずつ引かれていく。
・有効期限は1年間。放置しすぎると残高が消える。

・ドル払いの手数料は取引額の2.94%(要確認)。



使わないと減っていくし、チャージのたびに手数料はかかるし、
使い続けるには厳しいプリペイドカードだけどドル決済には便利。
オンラインゲームしてる人なら余った分はWebMoneyに追加しておくと無駄がないかも。




てきぱきタミー(TERA)
アイテムを拾うのが面倒なので皿にもペットを持たせてみた。


e_tera_s_263.jpg

ポポリメダル800枚のてきぱきタミー
小ドラゴンだけど羽がないのでトカゲっぽい。
付近のドロップを自動で拾ってくれる機能つき。






歩き方はチョコチョコ~っと。



稀少な鍛錬の粉を(TERA)
強化に失敗したときに、補正値がたくさん伸びるという稀少な鍛錬の粉
イベントで試供品が配布されてたのでちょっと実験。


tera_e_523.jpg

稀少な鍛錬の粉を+8メル靴に使ってみたら、伝説素材で+1.52、白素材で+0.99
4回中2回も成功したからロクに試せなかったけど補正値が大幅に上がるのは間違いないぽい。

そもそも強化補正値って一回でどれぐらい伸びるんだろうと普通に強化したら、
平均値だと白0.14、緑0.17、青0.20。大体は+0.10~0.25付近をいったりきたり。
試した回数が少なすぎるから何とも言えないけれど、希少粉との違いは少し分かったかも。






装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告