MMO日記 Echo
密勅達成報告書をつかってみる(大航海)
運営からプレゼントされた密勅達成報告書をつかってみた。


kk_026.jpg

太陽の船が即完成した。
本来は何回か勅命クエストをしないと完成しないものだから、
これで数時間~ぐらいの短縮になる。これはなかなか便利。

今回浮上したアトランティスでは
研究を始めるのに酒、織物、工芸品のどれかが100必要なので、
あらかじめ積み込んでから太陽の船で出発。




kk_027.jpg

1stキャラでざっくり探索はすませてるので、
今回はポセイドン神殿と研究を受けたら即帰宅。
ワープアイテムを買い忘れたけれどまたくればいいか…。





ポセイドンの加護でスエズへ(大航海)
スエズを使ってヨーロッパへ戻るついでに、
ポセイドンの加護をさっそく使ってみることに。


kk_024.jpg

ポセイドンの加護の効果は、
普通は交易品をもっては通れないスエズやパナマ運河を、
効果時間中(1h?)なら交易品をもったまま何度でも通れるようになるというもの。
一度に運べる交易品はR1で1,000、R2で2,000、R3で3,000。


とりあえずインドでコショウを1000積んで紅海へ向かい、
運河前でポセイドンを発動してスエズ→カイロ
そのまま地中海を進んでマルセイユへいき、パリ→カレー
あとは本国のロンドンに投下。

陸路は交易品の数によって料金が変わるので、
交易品を1,000積んでいくと3M以上かかってしまうけれど、
素早く交易品を運ぶことができるのはとても気持ちがいい。
これは癖になりそうだ。



ファームで最高級ルビーをつくる(大航海)
ファームで最高級ルビーづくり。


kk_022.jpg

工芸師の学術協会スキル「工芸師の技1」をつけておくと、
消費材料が1割減るのでちょっとお得な感じ。

工芸スキルを錬成しても材料は減るので
時間があるならさきにそっちをやってもいいかもしれない。

大学スキルの「生産大成功増加34」と、
工芸マイスターの称号をセットし、
大量生産レシピを使わずに1つずつ作る。




kk_023.jpg

かれこれずっと使ってきたディエゴガルシア島だけど、
本格的にシスコから輸送することになったらサバイーへ移そうかな。






マラッカ北西で赤い鉱石集め(大航海時代オンライン)
マラッカ北西で赤い鉱石集め。
(*マラッカは東南アジアの街。ジャカルタのちょい北)


kk_021.jpg

採取ポイントははいってすぐの巨大枯れ木。
採取ランク16、野外活動12をつけて1時間に赤い鉱石が700~800ぐらいとれる。

最高級ルビーを効率よく作るのなら、
商会街で赤い鉱石が売られてるところを探してから、
サンフランシスコまで副官バザーを駆使しながら鉄道で運び、
そこからファームのあるディエゴガルシア島かサバイー島へ運び、
帰り道は天馬の羽でサンフランシスコまで一気に飛ぶ方がずっとはやいらしい。
ざっと計算しても船倉2400以上あるなら採取するより4~5倍は早いと思う。


今回は開拓街を探すのが面倒だったから採取したけれど、
20板を3枚そろえるのに赤い鉱石が10万いるらしいから、
採取だけで集めようと思うと掘って運んでで150時間ぐらい?
1日5時間あてても30日かかるやん…。



リスボンの港画面(大航海)
リスボンの港画面で商会定期船をまってて気がついたのだけど、


kk_019.jpg

この左下の町のところって工房と造船所へ続くアーチのところかな。
こんなところまで忠実に作ってたんだねっていう。(今更)
造船所がカットされてるのは軽量化のためだと思われる。
当時(β)のときのうちのグラボが確かVoodoo3だったような。

そういえばかなり昔の4gamerのインタビューでも、
「町中から通る船の姿がみえるようになりませんか」みたいに言われてたな。
さすがにその機能は無茶だろうと思ったものだけど、こういう形で船と町を繋げてたわけか。





kk_020.jpg

こういうアゾレスみたいな町も初期のままなのかな。
この町はNPCに囲まれてることもあってほとんどよらなかったから当時がわからない。
ここだけオリジナルの配置になってるのは何か特別な意味でもあったのかな。




大感謝祭で交易上げ(大航海)
大感謝祭で交易をあげてみる。


kk_010.jpg

ざっとみたところサンフランシスコにウシが売ってたので、
ナントで畜産秘伝ウシの章を買ってシスコへ。

調理マイスターR15(錬成済み)、マイスター称号をセット。
大学スキルは生産大成功2,3,4をセット。
シルビアの調理補助と称号効果で消費行動力は3。
(マイレシピをつかえばさらに減ると思われる)

あとは自動生産をつかってウシ→牛肉
シスコには商人依頼仲介人がいるので職業研究も一緒にできる。
時間はそれなりにかかるものの、大成功100回で交易経験値1万はうまい。


自動精算は以前の連続生産よりもちょっと遅いのだけど、
ここまできたらそこまで効率にはこだわらないし、
大航海でスローライフというのもおもしろい。
飽きるまではこれでやるかも。



リスボンの死角バザー(大航海)
何千回と立ち寄ったリスボンでも『普段いかない区画』はあるもので、


kk_009.jpg

今回は商会管理局の右奥にこっそりバザーを開いてみた。
副官のウサギがチラ見えしてるので気がつく人は気がつくと思われる。
最悪、検索からでも購入できるので売れ残ることはないはず。

販売品は特別納品書。
普通はまずバザーに出されることのない貴重品。
商館持ちの商会なら保険に何枚かもっておきたいけれど、
納品書の叩きあいになると懐が痛いからなるべく使いたくない品。
使うに使えずため込んでる人もいるんじゃないかなー…。



2018バレンタイン。酒場娘人気ランキング(大航海)
2018年バレンタインは酒場娘の人気投票。
ライザみたいにイベントにのみ登場するキャラクターもでてる。


kk_004.jpg

第二位は最近追加されたばかりのジョゼ。
第三位はイングランドエピソードのライザ。
第四位はデニムショートパンツのアメリカ開拓娘ジュスティーヌ。
第五位は影は薄いが見た目は派手。ヴェネのヴィットーリア。

で第一位が酒場娘で唯一のランクイン。
エピソードキャラを抜いてぶっちぎり、マルセイユのイレーヌ。


うちはサンクトペテルブルクのリリア、
ロンドンのアンジェラ、ヴェネのエレオノーラの三人に投票。
やっぱり最初の町であるロンドンの酒場が一番なじみ深い。
初期のDOLは学校もないし、北海卒業までが遠かったからな…。




サグレスにて大投資戦。しかし町役人がいない(大航海)
E鯖サグレスにて大投資戦勃発。



kk_002.jpg

だがこの街には町役人がいないのだった。
クエストは受けられるし銀行も封鎖されてるのに
肝心の投資先となる町役人がいない。
サグレスには投資しにきた人たちが続々と
やってきては町中をうろうろとさまようことに…。
いまごろ「サグレス 町役人」で大量に検索されてるかもしれない。



kk_003.jpg

ちょっとしたお祭りだねこれ。
なにせ投資する先がないから人がどんどんサグレスにたまる。
みんな中央の扉をクリックしたり、奥の邸宅のエンリケに話しかけたり、
海岸沿いをぐるりと回りこんだりしてからあきらめて去っていく。

よく考えればこの町は同盟国がないから、
投資戦が起こること自体、おかしな話ではあった。
投資戦はもう1日あるからそっちでがんばろうかね。



天文学者の知恵1を使ってみる(dol)
天文学者の知恵1
[天文発見物を発見するとき、エイジ効果が不要となる]


こんな学術教会スキルを手に入れたので使ってみた。



fc2_k_2942.jpg

エイジ効果が不要なので海域にはいって
夜空を見上げる(視認)だけで星を発見できる。

「これをつけて世界中めぐるぞー!」と船を出してみたものの、
地図不要の星は欧州~カリブにほとんど集中してるようで、
インド東南アジアの方までくると新しい星はほとんどみつからなかった。

ハワイ沖  タイタン
中央太平洋海盆  レア
南太平洋海盆北 カノープス
タスマン海 ピーコック
北西太平洋海盆  こと座流星群
東アジア西部  たて座の散開星団


大平洋方面はこの6つかな。
時代がバラバラのこれらを一気に回収できるのは気持ちいい。
ルートを決めたら雷獣、海獣など使いながらやるのもいいかも。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告