MMO日記 Echo
天文学者の知恵1を使ってみる(dol)
天文学者の知恵1
[天文発見物を発見するとき、エイジ効果が不要となる]


こんな学術教会スキルを手に入れたので使ってみた。



fc2_k_2942.jpg

エイジ効果が不要なので海域にはいって
夜空を見上げる(視認)だけで星を発見できる。

「これをつけて世界中めぐるぞー!」と船を出してみたものの、
地図不要の星は欧州~カリブにほとんど集中してるようで、
インド東南アジアの方までくると新しい星はほとんどみつからなかった。

ハワイ沖  タイタン
中央太平洋海盆  レア
南太平洋海盆北 カノープス
タスマン海 ピーコック
北西太平洋海盆  こと座流星群
東アジア西部  たて座の散開星団


大平洋方面はこの6つかな。
時代がバラバラのこれらを一気に回収できるのは気持ちいい。
ルートを決めたら雷獣、海獣など使いながらやるのもいいかも。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もう一つの北極星(dol)
もうひとつの北極星。
報酬が40万なのでどこまで走らされるのだろうと思ったら、
ロンドン→ベイルート→イオニア海で終了する簡単なクエだった。
連続クエストのラストなのでその分、報酬が多くなってるだけっぽい。



fc2_k_2938.jpg

途中大学関係者に話を聞けと言われるのだけど、
本当に大学関係者という名前のNPCが存在するとは思わなかった。
なんて紛らわしい。

イオニア海の場所はイタリアの靴底のあたりの海。
シラクサ、ナポリ、ベンガジがイオニア海域。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

セーシェル諸島(dol)
クエスト「天国のような無人島」の発見物セーシェル諸島


fc2_k_2935.jpg

『説明文には100以上の諸島』と書かれているけれど、
マップ上には大きめの島が1つ描かれているだけ。

この島は陸地から離れているので位置が掴みづらく、
外洋にでたからとよそ見をしていると突っ込んでしまい、
島の周りを囲む海賊たちにボコボコにされるというトラップでもあった。
今回ようやく名前がわかった。


Wikipediaで調べてみると実際に海賊の拠点になってたらしく、
アラブ系のガレー船が大量に配置されているのはこれを反映してのものらしい。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

上級追加装甲発注書(dol)
ウェルカムバックキャンペーンでもらった上級追加装甲発注書。
リストのなかから好きな装甲を1つ選べるアイテム。


特憂圧延鋼板、装甲15、速度-16
巧匠鋼板 装甲+16、速度-11
改良木曾絵厚板 装甲+13、速度-5



しばらく海事する予定はなかったから放置していたのだけど、
追加装甲をつけると硬い板ほど加速性能があがるという話を耳にしたので
一番速度低下が緩い改良木曾絵厚板を交換してみることに。
このゲーム10年ぐらいになるのにまだまだ分からないことだらけだね…。



fc2_k_2934.jpg

つけてみた感想はというと、
確かに加速がちょっと早くなってるような。
海事してたときの感覚に近くなった。
移動用の船に装甲をつけるとか考えもしなかった。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

巡航ハイクリを作るぞ(dol)
レベル75になったので巡航ハイクリを作ることに。

まずは平甲板型大型船体とチーク装材をバックにいれてカスタム造船の新造。
船ができたら、オプションスキル付与で軍船擬装急加速をつける。
強化で帆性能をとりあえずMAXにしてシップリビルド。
リビルドはG2でとめて、加速強化1だけつけてちょっと様子見。


使った感じだとフル強化のロンスクと大差ない使用感。
真正面からの向かい風は速度が極端に落ちるし、
向かい風だとロンスクよりやや速度は落ちるものの、
そこまで低下が気になるほどでもない。

なにより便利だと思ったのは軍船擬装で、
これがあるとガレーの群れる紅海でも、
セイロンとインドの間も、カリブ海もほぼ一直線。
たまに絡まれるけれどそれでも回航迂回するよりずっと楽。
実装されてからもう5年ぐらいは経ってるんだよね…。
もっとはやく気がついておけば。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

危険な海峡(dol)
地理学クエストの『危険な海峡』


fc2_k_2932.jpg

ナッソーのすぐ北みたいに書いてあるけれども、
実際はずーっと北上してテラノヴァ北岸上陸地点前。
攻略サイトをみてなければハマってたかもしれない。



fc2_k_2933.jpg

もうひとつは書きかけの地図。
ナッソーから北北東の岬。地理学ランク4

これはボストン前で視認。

北米の地理学は目印になる街が
妙に長距離にあることが多いから厄介だ。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アパルタメントRank5北海風(dol)
アパルタメントを北海風に改装完了。


fc2_k_2924.jpg

入ったところ。
副官と執事がお出迎えしてくれる。



fc2_k_2925.jpg

階段をあがったところが居住スペースになってる。




fc2_k_2926.jpg

広々としていて気持ちいいんだけど、
家具が足りないからちょっと寂しく見えてしまう。
信Onの城下町みたいにNPCをもっと呼べるようになるといいな。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

編成錬金の前提をやってみる(dol)
とりあえず家具を設置する。


fc2_k_2917.jpg

パラケルススでも作れるけれど面倒なのでショップで買い。



前提クエストがあるのでこちらのブログさんを参考にやる。
カンディア西、クレタ島内陸の陸地調査は省けるみたいだけれど、
教授に何回か話しても反応がなかったので結局調査した。
教授の話は無視してストックホルムへ向っても伝説の王の地はでるのかな。



fc2_k_2918.jpg

「エジプトとアトランティス」の完了後に、
自国本拠地の港にはいるとパラケルススからのお手紙がきて、
そこからしばらく放置していたので何をやったか覚えてないのだけど
家具にさわると編成錬金のメニューはでたので一応は使えそう?




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

南蛮優遇の船が欲しい(dol)
とても今更ではあるけれど南蛮優遇のついた船が欲しい。

漕運船(朝鮮)
菱垣廻船(日本)
樽廻船(日本)
シャム船(東南アジア)
輸送用広船(台湾)
日本前(日本)
大型福船(杭州)


太字が店売り。
容量だけ見れば+25%で950を超える輸送用広船かな。
最終的にはシップリビルドでクリッパーに継承してしまいたいけども、
とりあえず乗換えさえできればいいから容量の大きいやつが欲しい。

太字以外は船体が必要になるので入手難易度が跳ね上がる。
東アジア造船技法は手に入れるのが面倒なので大事に使いたい。



<追記>

fc2_k_2916.jpg

輸送用広船完成。
容量はかなりギリギリ。大副ぐらいでないと乗換えは厳しいか。
とりあえず使ってみてからシップリビルドの餌にする予定。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大感謝祭は採取をする(dol)
ボストンへいったついでに鉄道投資するかと思ったら、
大感謝祭が開かれていたので、そのまま釣り師に転職して北米の上陸地点へ。


fc2_k_2910.jpg

いってみたらたくさんの人がいた。
ゴールドラッシュの実装時みたいな賑わい。
別に交流するわけではないけれども
こういうワイワイした空気はいいな。




fc2_k_2909.jpg

採取で入る冒険経験値はこんな感じ。
どこで採っても似たようなものらしいので
ボストンから一番近いところで採った。

大学スキルの野外活動12をつけると数が安定し、
冒険経験値もちょっと増えたような気がする。

海王をつかってみたけれど思ったほど経験値があがってない。
102~110が115~127になるような感じ。これなら使わなくてもよさそうだな。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告