MMO日記 Echo
リス模擬やってた(dol)
復帰してから初めてリス模擬をみた。


kk_226.jpg

以前は邪魔だと思ってたものだけど、
久しぶりに見ると町の灯りをみたときのような謎の安心感。
「リスに帰ってきたなー」という気がする。

2垢にしたものの仕事が忙しくて全然プレイできてない。
やってみたいことはいろいろとあるのだけど。



2アカプレイ3日目(大航海)
今日は勅命クエストを一気に終了。
スエズ開通、日本の許可、サンクトペテルブルク、サンフランシスコまで。

kk_220.jpg

今更だけどイングじゃなくてポルで作るべきだったと後悔中。
やっぱり欧州の入り口にあるポルは距離の面で優秀すぎる。
そのうち亡命しよう。

商用クリッパー、副官船(両方+25%)を与えて船倉は1239に。
メインキャラと合わせれば3000ぐらい運べるようになった。
とりあえずは名産コンボ用の名産品を共有倉庫に溜めるとしよう。



2アカプレイ2日目(dol)
kk_219.jpg

レベルほとんどあがらず。
勅命クエストをこなしてパナマ運河開通まで進んだ。

オマハは勅命をしなくても使えるようなので、
途中で立ち寄って拠点登録+鉄道投資して冒険あげの布石。
とりあえず商人レベルをあげて船倉の容量を増やしたい。
今のままだと2アカにしてる意味があまりないし。



2アカプレイ1日目
2アカウントプレイ1日目。


kk_217.jpg

とりあえずは、
投資して爵位を獲得。
アパルタメントの改築指示。
パリへいって博物館に展示。
大学の論文を25回提出。

東南アジアの入港許可をとるためにカリカットへいったものの、
どうやら中南米東岸から順番にとらないといけないようで無駄足に。
ロンドンへ戻って中南米東岸、カリカへ再度いって東南アジアの入稿許可をゲット。
時間がきたので今日はこれで終了。



kk_218.jpg

地図も真っ白。
運河を通すために一度スエズだけはいっておかないと。




スターター、アップグレードチケット廃止された?(大航海)
昔遊んだ体験アカを製品版にしようと調べてたら、
スターターチケットもアップグレードチケットも見当たらない。

プレイチケット 1,500円 +税
ゲームの継続に必要となります。ご購入いただきますとアカウントの有効期限(プレイ期間)が30日間延長されます。
・「航海コイン」(無料分)が120枚付与されます。
・体験版アカウントとネットカフェアカウントは製品版アカウントに移行されます。



プレイチケットの説明文も上のようになってたから、
どうやらプレイチケット分だけで製品版に移行できるっぽい?
2垢にするのにスターター+プレイチケットで7,000~8,000円ぐらいの気でいたから、
3,000円ぐらいで済むと知ってなんだか拍子抜け。


密勅達成報告書をつかってみる(大航海)
運営からプレゼントされた密勅達成報告書をつかってみた。


kk_026.jpg

太陽の船が即完成した。
本来は何回か勅命クエストをしないと完成しないものだから、
これで数時間~ぐらいの短縮になる。これはなかなか便利。

今回浮上したアトランティスでは
研究を始めるのに酒、織物、工芸品のどれかが100必要なので、
あらかじめ積み込んでから太陽の船で出発。




kk_027.jpg

1stキャラでざっくり探索はすませてるので、
今回はポセイドン神殿と研究を受けたら即帰宅。
ワープアイテムを買い忘れたけれどまたくればいいか…。





ポセイドンの加護でスエズへ(大航海)
スエズを使ってヨーロッパへ戻るついでに、
ポセイドンの加護をさっそく使ってみることに。


kk_024.jpg

ポセイドンの加護の効果は、
普通は交易品をもっては通れないスエズやパナマ運河を、
効果時間中(1h?)なら交易品をもったまま何度でも通れるようになるというもの。
一度に運べる交易品はR1で1,000、R2で2,000、R3で3,000。


とりあえずインドでコショウを1000積んで紅海へ向かい、
運河前でポセイドンを発動してスエズ→カイロ
そのまま地中海を進んでマルセイユへいき、パリ→カレー
あとは本国のロンドンに投下。

陸路は交易品の数によって料金が変わるので、
交易品を1,000積んでいくと3M以上かかってしまうけれど、
素早く交易品を運ぶことができるのはとても気持ちがいい。
これは癖になりそうだ。



ファームで最高級ルビーをつくる(大航海)
ファームで最高級ルビーづくり。


kk_022.jpg

工芸師の学術協会スキル「工芸師の技1」をつけておくと、
消費材料が1割減るのでちょっとお得な感じ。

工芸スキルを錬成しても材料は減るので
時間があるならさきにそっちをやってもいいかもしれない。

大学スキルの「生産大成功増加34」と、
工芸マイスターの称号をセットし、
大量生産レシピを使わずに1つずつ作る。




kk_023.jpg

かれこれずっと使ってきたディエゴガルシア島だけど、
本格的にシスコから輸送することになったらサバイーへ移そうかな。






マラッカ北西で赤い鉱石集め(大航海時代オンライン)
マラッカ北西で赤い鉱石集め。
(*マラッカは東南アジアの街。ジャカルタのちょい北)


kk_021.jpg

採取ポイントははいってすぐの巨大枯れ木。
採取ランク16、野外活動12をつけて1時間に赤い鉱石が700~800ぐらいとれる。

最高級ルビーを効率よく作るのなら、
商会街で赤い鉱石が売られてるところを探してから、
サンフランシスコまで副官バザーを駆使しながら鉄道で運び、
そこからファームのあるディエゴガルシア島かサバイー島へ運び、
帰り道は天馬の羽でサンフランシスコまで一気に飛ぶ方がずっとはやいらしい。
ざっと計算しても船倉2400以上あるなら採取するより4~5倍は早いと思う。


今回は開拓街を探すのが面倒だったから採取したけれど、
20板を3枚そろえるのに赤い鉱石が10万いるらしいから、
採取だけで集めようと思うと掘って運んでで150時間ぐらい?
1日5時間あてても30日かかるやん…。



リスボンの港画面(大航海)
リスボンの港画面で商会定期船をまってて気がついたのだけど、


kk_019.jpg

この左下の町のところって工房と造船所へ続くアーチのところかな。
こんなところまで忠実に作ってたんだねっていう。(今更)
造船所がカットされてるのは軽量化のためだと思われる。
当時(β)のときのうちのグラボが確かVoodoo3だったような。

そういえばかなり昔の4gamerのインタビューでも、
「町中から通る船の姿がみえるようになりませんか」みたいに言われてたな。
さすがにその機能は無茶だろうと思ったものだけど、こういう形で船と町を繋げてたわけか。





kk_020.jpg

こういうアゾレスみたいな町も初期のままなのかな。
この町はNPCに囲まれてることもあってほとんどよらなかったから当時がわからない。
ここだけオリジナルの配置になってるのは何か特別な意味でもあったのかな。






装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告