MMO日記 Echo
航海の終わり(大航海Ⅴ)
行き詰まったのでゲームを一旦やめることに。


fc2_k_1202.jpg

プレイ当初の目的が「インドまでいくこと」だったのだけど
結局最後までヨーロッパから出られなかった。

シナリオは「17.ナイル流域を調査せよ」
全部で40以上あるみたいだから全体の1/3ぐらい進んだ感じかな。
アフリカ西東、アラビア、インド、東南アジア、東アジア、カリブ、南アメリカと
いけるところはたくさんあったはずなのに全くいけなかったのが本当に残念。

メインシナリオを進めないと海域が解放されないのに
メインシナリオの難易度が極悪すぎる。
一本道だから進むかやめるかしか選択肢もないし。


Ⅴのことは忘れてⅥに期待するとしよう。
次はシングルプレイのオフラインゲームがいいな。





お年玉引換券(大航海Ⅴ)
シブサワ・コウ35周年キャンペーンで配布されたお年玉引換券2017


fc2_k_1139.jpg

使い方がよくわからなかったのだけど、
所有品のチケットタブから交換できるみたい。

レートは交換券5枚でスカウトチケット++が1枚。
はっきりいって手間の割にしよっぱすぎる。
あれだけKOEIブランドのソシャゲをたらい回しにして
手に入るのが無料チケット3~4枚ってのはどうにも。
KOEIのプレゼントキャンペーンプレゼントって
95%ぐらいが包装紙に使われてる感じだよね。




ネーデルランド騎士クエ(大航海Ⅴ)
ネーデルランドの騎士クエをやっとで開始できた。


fc2_k_1136.jpg

まずは海域をバルト海3に変更してボスニア湾拠点へ向かう。



fc2_k_1137.jpg

ボスニア湾拠点で調査してバルト海の沈没船をみつける。
何度も調査して発掘可能にする。




fc2_k_1138.jpg

最初からでてるボスニア湾の沈没船は運営のトラップだそうで。
同じ拠点に沈没船が二つとかかなり紛らわしいよね。

バルト海の沈没船の4層が宝物庫らしいので
まずはそこまで発掘をがんばらねば。



ウルージ・ハイレディン(大航海Ⅴ)
いつの間にか手に入れてたウルージ・ハイレディン。
覚醒なしで戦闘力8600超えの化け物に育った。

fc2_k_1041.jpg

ハイレディン(赤ひげ)とは兄弟のようで
名前はそれなりに知られる人物だったらしい。
ヨーロッパと敵対するオスマン帝国側の人物。

ワンピースの方のウルージといえば
諸島で初めて出て以来、これまで出番らしい出番もなくて
強いのか弱いのか分からないキャラだったけれど
モデルの強さを考えれば今後活躍することもあるのかな。





爵位を目指して海賊狩り(大航海Ⅴ)
爵位(騎士爵)を目指して海賊狩り。

fc2_k_1040.jpg

ただ狩るだけではつまらないので
海図ミッションを平行して進めたり
港へ戻ったときにマメに酒場娘に声をかけたり。

一度ネーデルランドに亡命したから
勲功も2000→0まで下がりはしたものの
そこから稼ぎ直して0→3600まで上がってきた。
騎士爵は4000らしいのであともう少し。

この間は海図も増えないし
ヨーロッパから出られないし
単純作業が多くなってくるから辛い時期。





オスロの都市レベル30にしてみた(大航海Ⅴ)
海域ミッションの条件でもあるオスロの都市レベルを30へ。


fc2_k_1035.jpg

連続で投資したから新密度がもう酷いことになってる。
使ったお金は800k~900kぐらいかな。思ったほどは高くない。
海戦イベントでもやればそのぐらいは簡単に稼げるだろうし。



fc2_k_1036.jpg

あとはアムステルダムも30にしなければ。






イングりットの好感度を最大まで上げる
海図ミッションの「イングリッドの好感度を最大まであげる」


fc2_k_1031.jpg

これってどのぐらいの難易度なのか気になったので
試しにストックホルムの酒場へいってみた。

「会話する」、「贈り物をする」、「冒険譚を話す」の3つのコマンドがあって
それぞれのコマンドは1回使うと黒くなって使えなくなってしまう。
これをリセットするには他の都市へいって戻るか、1回海戦する必要があるっぽい。




fc2_k_1032.jpg

好感度の度合いはマスターと会話すると教えてくれる。
会話して贈り物して冒険譚をしてを3回繰り返したのだけど
好感度はまったく動いた様子なし。こんなとこまでリアルにしなくても




fc2_k_1033.jpg

7、8回繰り返したところでようやく顔見知り。プレゼントなし。
鉄の女か。




fc2_k_1034.jpg

そこから行動力が尽きるまで回してみたものの
最後まで「顔見知り」止まり。友達にもなれないとか。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アテネのオークモス(大航海Ⅴ)
アテネのオークモスがでないと思えば

fc2_k_1017.jpg

都市レベル25にしないと出てこなかった。
お金は500kもかからないけれど行動力がめっちゃ減る。
初期の都市レベルから投資するなら覚悟した方がいいかもね。



fc2_k_1018.jpg

列伝クエストで10個必要になるのに7個しか買えやしねぇ…。




叛乱連続発生(大航海Ⅴ)
港目前で叛乱(反乱)が連続発生中。

fc2_k_998.jpg

何度も何度も起きるからバグなのかなと思ってたら
以前にあったアップデートで仕込まれた仕様らしい。
長距離航海での楽なプレイを封じるための策だそう。

低耐久、低忠誠度、食料なし、一隻の兵員数が少なかったり、
やたら長距離の航海を設定すると起きやすくなってるらしい。
耐久、忠誠度、食料、船員はつねにMAXにしておけってことか。



fc2_k_999.jpg

港手前で何度も航路指示してれば入れることもあるけど
このときは7、8回は反乱が起きて船員数がごっそり減った。
始めて大航海に触れた人は何が起こってるか理解できないだろうなこれ。




ネーデルランドに亡命しよう(大航海Ⅴ)
敵対してる港がおおくて楽しくないのでネデに亡命することにした。
この国なら敵対国がないらしい。

fc2_k_896.jpg

金貨3万8000と行動力20。
ふっかけられるかとおもったけど意外と安い。



fc2_k_897.jpg

貢献度0が痛いけれど仕方ない。
海図のほうをみてみると本当に敵対港が全部消えてる。
黒海、アフリカ北岸、フランス本拠地も入り放題でこれは嬉しい。



fc2_k_898.jpg

早速パリにはいってみる。
これだけ交易港があれば欧州だけで結構稼げそう。
騎士爵はとりあえず諦めてしばらく交易してようかな。





装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告