MMO日記 Echo
闇のゆりかご(pso2)
久々に参加した闇のゆりかごSH。

fc2_k_2051.jpg

ここはオプションの色調トーンカーブを有効にしていると、
赤色が際立って毒々しいマップに変貌する。まさに血の池。




fc2_k_2053.jpg

レベル上げになればと思って参加したものの、
がんばってぐるぐるしても経験値は思ったほど入らない。
30分参加して55→56に上がったぐらい(経験75%+トラブ100%)。
COはおいしいから最初の1週で達成したら
あとはアークスシップでサボっていてもいいかもだ。

ドロップは面倒だったので、
ゼッシュレイダ、エルダーアーム、仮面の3つだけ確認。
今回はペルソナソールつきの3スロユニットしか拾えなかった。
ドリンク代ぐらいにはなるかな。




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

エネミーとのレベル差により(pso2)
Lv50でいざないSHに参加したら、
エネミーとのレベル差により、入手経験値に制限があります」というメッセージがでた。


fc2_k_2045.jpg

Wikiで調べてみたら自分より16以上レベルが高いエネミーだと経験値が減るらしい。
レベル差15までなら100%もらえるものが、レベル差16になるとペナルティで68%まで一気に減る。
レベル差20以上になると60%まで減り、全体の4割もカットされてしまうことになる。

実際、Lv50で参加したこのときは、
5週してもLv53にギリギリあがるぐらいでほとんど稼げなかった。
SH緊急(敵Lv70)で経験値を稼ぐのならLv55までは上げておかないと悲しいことになるね。




fc2_k_2046.jpg

クエスト後に、いざないオーダーを報告してLv53の半分まで進む。
残り1レベル半。ボーナスクエストでもやってこようかな。





テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

ジャンピングドッジ(pso2)
Lリングのジャンピングドッジ。
上空に飛びあがって回避できるようになるリング。


fc2_k_2041.jpg

面白半分で作ってみたら意外に使えた。
普通のジャンプよりもずっと高く飛ぶので、
ラグネ、マルモスの背中を狙うのもずっと簡単。
レンジャーみたいな遠距離職だと左右上下でいろんな射線をとれる。
必須というほどではないけど強ジャンプが欲しいなら試してみるといいかも。
CTはレベル20で5秒。レベル1で100秒と差が酷い。




fc2_k_2040.jpg

マザー戦で飛びまくって遊んでたら
なにがどうなったのかすごい高度まで上昇してた。
キューブがでてたときだったから外周への吸引のせいかな。





テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

レンジャーのLリングを考える(pso2)
レンジャーのLリングを自分なりに考える。



Pウィークバレット(射撃力)
 障害物を無視してロックしたところにWBを貼る。
 肩越し視点だと独特の操作感になって使いにくいと感じる人もいるとか。




エアリバーサル(打撃、技量)
 空中で受け身をとれるようになる。




スローダイブロール(射撃力)
 ダイブロールの動作時間が長くなり無敵時間が伸びる。
 次の動作は遅れるけれど回避のタイミングに余裕ができる。



メイトラバーズ(打撃防御、射撃防御、法撃防御)
 メイトの高速化 + 効果UP

 


ジャンピングドッジ(打撃防御、射撃防御、法撃防御)
  上空へ飛び上がる回避スキル。Lv20でCT5秒。
 レンジャーで苦手な空中戦ができるようになる。
 高台からジャンプして零式ロデオで走り回るのが楽しい。

 fc2_k_2039.jpg





Lノンウィークボーナス(打撃防御、射撃防御、法撃防御)
 スキルのウィーク系をとっていればランチャーのダメージが出やすくなる。
 レベルあげ中。



スタンディングサイン(射撃力)
 スタンディングスナイプの条件を満たしていると足元にマークが出る。
 補助輪みたいな存在なのでこれをユニにつけるのは勿体ない気もする。



Aランチャーモード
 使ったことがない。



とりあえず、
スローダイブロール(射撃)、ジャンピングドッヂ(打撃防御)と、
空中戦を考えてエアリバーサル(技量)でいってみるつもり。






テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

ブレイバーのLリング(pso2)
ブレイバーのLリングを何にするか悩み中。


ステップジャンプ(打撃+20)
 戦闘状態からすぐに納刀モードになれるリング。
 武器を構えたままのろのろ歩くことがなくなる。
 オービット武器との相性がいい。


エアリバーサル(打撃+20)
 空中で受け身をとれるようになるリング。
 接地を待たずにすぐに体勢を戻せるのは便利。


カタナCカウントアップ(打撃+20)
 最近追加されたリング。現在育成中。
 カタナコンバットのフィニッシュのダメージをあげやすくできる。


メイトラバーズ(打撃防御、射撃防御、法撃防御)
 メイトの高速化&回復量上昇。
 ブレイバーのクイックメイトと併用しないと真価が発揮されないかも。



ショートコンバット(打撃防御、射撃防御、法撃防御)
  カタナコンバットの通常攻撃したときの追尾機能を停止。



カタナギアガードR(射撃防御、法撃防御)
  カタナギアをいつでも解放できる。
  でも、あっという間に解放モードが終了するので微妙。



バレットボウホーミング
 チャージ通常攻撃に誘導性能が追加。
 使ったことがない。



ステップJAコンボ
 ステップ時にJAタイミングが発生するようになる。
 スキルポイントが2つ節約できるらしい。



個人的に思いつくのはこのあたり。
とりあえず、ステップジャンプ(打撃+20)、
エアリバーサル(打撃+20)をユニットにつけて、
着け外ししながらいろいろ試してみるつもり。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

ステライノセント(pso2)
pso2esのジェネ服、ステライノセント。


fc2_k_2035.jpg

ジェネの服は途中で変わるのだけど
ステライノセントは初期の方の服装。
うちのタブレットではesの処理が追いつかなくて
強制終了が頻発するので最近はずっとご無沙汰。




fc2_k_2034.jpg

背中のマントには星形の穴があいてる。
esでは正面から見ていたから360°こうして眺めると新鮮だ。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

採掘基地防衛訓練:VRにいってみた(pso2)
新緊急、採掘基地防衛訓練:VRへいってみた。


fc2_k_2032.jpg

ネッキーからの挑戦状とほぼ同じ。
6割ぐらいのギミックは見慣れたものなのでネッキーよりは楽。

以前のネッキーはマップの端にこっそりAISエクソーダが湧いて
真っ赤なブラスターで拠点をバキューンと撃たれて失敗しまくったものだけど
今回はそういう初見殺しのギミックは減らされてるような気がする。

わからなかったのはエスカダーカーの蜘蛛だけど、
これは拠点にへばりついたときに足を壊すとずりおちるらしい。




fc2_k_2033.jpg

ネッキーはでてこないしガバスもない。
ネッキースマイルがつかないので多スロも落ちない。
普通の緊急クエストのドロップ水準に戻ったかな。
新世オービットのコレクトシートが再配布されたのは嬉しい。


クエスト破棄するとペナルティみたいな話があったはずだけど
公式サイトをみてもそれらしいページがないし結局どうなったんだか。




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

レベル80へ解放(pso2)
今日のメンテからレベル80に解放。


fc2_k_2029.jpg

新称号がでてるのでクラスカウンターで受けとってから
コフィーに話してレベル上限解放クエストを受注。

必要な称号の条件は極致を追求Ⅳのクリアと、
その職の武器を+35まで強化していること。(サモナーはペットLv120)





fc2_k_2030.jpg

で、80に解放したはいいけれど
XH緊急はLv75でもはいれるわけだし
特に急いであげる必要もないんだよねぇ。
どうせなら経験値効率のいいところよりも
レアハントしながら同時に進められるところで狩ろうかな。




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

アドバンス時限能力データを育てる(pso2)
レベル80解放に向けてアドバンスの
時限能力データでも作ろうかと育成中。


fc2_k_1991.jpg

時限能力データは待ち時間がすんごいので、
デイリーで貰ったリリパリウムフルチャージを使ってもいいかも。
ただ最高ランクの時限能力データになると待ち7~8時間なので
厳選するときのためにある程度は残しておきたい気もする。




fc2_k_1992.jpg

データドライブを更新から、
リア/ナベリウスAD1をひたすらつくってAD2を解放し、
リア/ナベリウスAD2をひたすらつくってAD3を解放する。
リア、レッグ、アームのどれかで達成すれば他の2つもAD3を作れるようになる。


ナベリウスAD1つで森林、凍土、遺跡のアドバンス全部で有効なので
他の惑星も1~2作っておけば行き場に困ることはなさそうかな。
今日は経験値の日ではないので厳選はまた後日。



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

ユニットを5スロまで穴あけ(pso2)
ボーナス期間中なのでユニットを5スロットまで穴あけしてみる。
自分自身、仕様をよくわかってないのだけどできればいいかという感じで。




fc2_k_1972.jpg

今回穴を開けるのはこちらの★12ユニット。
今の時点でオプションが2つついてるので、
これを2→3→4→5と増やしていけば完成。



fc2_k_1973.jpg

ショップで素材になる2スロ以上のユニットを買う。
継承率の高いオプションがついてればなんでもいい。




fc2_k_1974.jpg

特殊能力追加で★12ユニットに素材ユニットを合成する。
継承できるオプションの一覧が出るので、継承率100%のものを3つ選ぶ。
「3つもでてこない!」という人は素材を追加するか選び直し。

2スロ→3スロにしようとすると継承率が85%(平時75%)まで下がるので
エクスキューブと交換できる能力追加成功率+30%を惜しまず使う。







fc2_k_1975.jpg

次は3スロットになった★12ユニットを4スロットに拡張する。




fc2_k_1977.jpg

4スロットへの拡張は成功率がさらに下がるので素材は2つ使う。
なぜかは知らないけれど、素材1つより素材2つの方が継承率が高くなる。




fc2_k_1978.jpg

特殊能力追加で★12ユニットに素材ユニットを合成する。
継承率100%のオプションを4つ選ぶ。

エクストラスロットを使うと継承率は80%(平時70%)まで下がる。
能力追加成功率+30%は必須。








fc2_k_1979.jpg

次は4スロットになった★12ユニットを5スロットに拡張する。




fc2_k_1980.jpg

素材は2つ使う。




fc2_k_1981.jpg

継承率100%のオプションを5つ選ぶ。

特殊能力追加+10%の期間でなければ、
成功率は60%までさがるので能力追加成功率+40%(エクスキューブ100個)を使う。







fc2_k_1982.jpg

5スロット完成。

最初につけてたノイヤフィーバーを
途中でミスって消してるけれどまあいいや。





テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム



装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告