MMO日記 Echo
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 感想
ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)の感想。

fc2_k_2734.jpg

タイトルが全員ホストという、いきなり間違ったものを起動してしまった感じになる。


ゲームの中身はいわゆる村ゲー。資源施設たてて都市機能を充実させ、
ライバルの都市をぶっ叩くというあれ。音楽もグラフィックも
特に目立っていいわけでもなく、FFっぽさすらあまり感じられない。
どこにでもある量産型の村ゲー。

目だって悪かったのは広告のポップアップ。
「このアイテムセール中ですよ?」とプレイをぶった切る広告が頻繁に出るので落ちつかない。
いちいち画面端の×ボタンで閉じないといけなく、面倒だったので40分ぐらいでアンインストした。

シナリオもなさそうだし、目新しいシステムがあるわけでもなさそうだし、
FFのナンバリングタイトル(の外伝)にしてはお粗末すぎる感じがする。



ゴーストリコンワイルドランドを軽くプレイしてみた
Ghost Recon Wildlandsがオープンβ中だったので軽くプレイしてみた。


fc2_k_1766.jpg

ゴーストリコンは一番最初のやつをプレイしたことがあるのだけど、
対NPC戦なのにメチャクチャ死にまくるハードな戦場がウリのゲームで
シングルでもマルチでも何回心を折られたか分からない。
当時プレイしたゲームの中でも特にトラウマ印象の強かったfps。

あれから10年以上、ゴーストリコンはどう変わったのかなと
期待半分、怖さ半分で今回のワイルドランドをプレイしてみた。




fc2_k_1767.jpg

結論だけ言えばすごく遊びやすくなってた。
設定でかなり難易度を下げられるようになってる。
少なくとも最初の会敵で十何回も殺されるようなことはなくなってた。

それでも硬派な雰囲気はそのままだし、
フィールドは広くて自由度も高いし、
敵も攻略しがいのありそうな動きをしてくれるし
これでcoopをやったらかなり面白くなりそう。






自分の腕(悪い意味で)と同レベルの相手をみつけるのが大変だけども。
日本に自分クラスのnoobが他にいるだろうか…。




集めたキャラ(ロマサガ3、インサガ)
これまでに集まったロマサガ3キャラ。


fc2_k_1762.jpg

カタリナ。
髪をざっくり切るシーンがそのままイラストになってる。
偽物にマスカレイドを奪われたんだったか。
扉のところにいるのはモニカかな。





fc2_k_1761.jpg

エレンに振られモニカは行方不明になったユリアン。
選択によってはモニカと駆け落ちすることもできたらしい。




fc2_k_1763.jpg

ノーラ。イラストだとなかなかゴツい。
人のいなくなった工房で頑張ってた職人さん。



他になにがでるのかなとガチャの出現家臣をみていくと、、
エレン、サラ、トーマス、ハリード、
少年、ようせい、ゆきだるま、ウンディーネ、
ブラック、タチアナ、ぞう、ロビン、にせロビン、と
まだ手に入れてないキャラが大量に並んでた。




モニカを求めて(インサガ)
少し前からこっそり始めてるインサガ。
真面目にやってると時間がいくらあっても足りなさそうなので
個人的なクリア目標をモニカの獲得ぐらいに設定していたのだけど、


fc2_k_1758.jpg

最初のリセマラで最高レアリティのモニカをゲットしてしまったという。
しかもこの海賊モニカは最近でたばかりの最新レアらしい。
イラストはパイレーツコートにカトラス、海賊帽子と勇ましくてかっこいい。





fc2_k_1759.jpg

奥義のソブリン・オブ・ザ・シーズは
モニカが敵に向けてピッと指を指すと
カンカンカンカンと警鐘がなった後に
軍艦からの砲撃がグアーと飛んでくる派手な攻撃。
全体攻撃でかなり強い。




fc2_k_1760.jpg

じゃあ普通のモニカ獲得まで頑張ろうと思ってたら、
第三章への皇位継承の候補としてあっさりでてきた。
こっちは弓兵で何とも言えない感じの性能。
ロマサガ3のモニカもこんな感じだったなとちょっと懐かしい。




フォーオナーやってみた
フォーオナーのβをやってみた。


fc2_k_1608.jpg

オープニングムービーはなかなか綺麗。
これだけでも視る価値はあるんじゃなかろうか。





fc2_k_1609.jpg

日本語のナレーションがつくけれどムービーの意味はさっぱり分からない。
平和が崩壊して戦乱の世になったぐらいに思っておけばいいのかな。





fc2_k_1610.jpg

こちらが実際のゲーム画面。
リアル寄りのレンダリング。




fc2_k_1611.jpg

ガード、攻撃、くずし、投げと、格闘ゲームなんだね。
難しいコマンドはないけれどあまりやらないジャンルだから戸惑う。
ためしにコンピューター戦をやってみたらボッコボコにされてストレート負けした。
適当に剣を振ってれば勝てるというものではないらしい。




fc2_k_1612.jpg

それなら対人戦はどうだろうとデスマッチへ。
4vs4でこっち側全滅という結果に。




fc2_k_1613.jpg

こっちはメインコンテンツらしい制圧戦。
これも4vs4なのだけどNPC兵士がわらわら湧く。

ここには強い敵プレイヤーが1人いて、
盾で叩きのめされて瞬殺されたり
こっちの攻撃を完全ガードされたあとでなで斬りにされたり
勇者さまにもてあそばれるスライムになったような気分だった。


感想としては楽しかったけれど自分は買うことはなさそう。
対人戦をたっぷり楽しみたい人にはいいかもしれない。





チュートリアルの思考戦車(攻殻機動隊 ONLINE)
攻殻機動隊 S.A.C. ONLINEを始めてみたはいいものの、
チュートリアルの最後にでてくる思考戦車がどうやっても倒せない。


fc2_k_728.jpg

ハッキングすると弱点が浮かび上がるのはいいんだけど
そのままアサルトライフルを撃ちこんでいても削りきる前に時間切れになる。
ここはナイフなのかなと試してみたら、白い壁に阻まれて近寄れなかったし。


結局、ハッキングした後に戦車の近くまで駆け寄って
近距離から弱点めがけて連射→リロード→連射することで倒せた。
チュートの割に時間制限が厳しすぎる気がしないでもない。



ロードス島オンライン
ロードス島オンラインというのがハンゲにきてた。


bb_g_e_e_708.jpg

ロードス島戦記は本編から外伝まで一通り読んでたので
「オープンワールドでいきなりマーモに仕官できたりするのかしら」と
ワクワクしながら繋いでみたところ、どうも普通のMMORPGっぽい。

マップは2D、移動速度もっさり。
職業も戦士、聖職者、魔法使い、シーフの4つ。
キャラグラもあまり変わらない感じ。
なんかディプスファンタジア(2001)を思い出す。




bb_g_e_e_709.jpg

チュートリアルはだるかったけどで
本編が始まるとこれはこれで面白い。
1巻の内容をバーンの仲間の視点で体験できるらしい。

1巻ってことは出てくるのは、
バーン、エト、スレイン、ディード、ギム、ウッドチャック
ファーン、ベルド、ウォート、カーラ。カシュー、アシュラム辺りか。
豪華な面子だし見てみたいけれどレベル上げるのが面倒そう。






DDONリニューアル
1ヶ月ほど毎日プレイしてたドラゴンズドグマオンライン。
リニューアルしたという広告がでてたので再プレイしてみた。


bb_g_e_e_684.jpg

んー、やっぱり面倒臭い。
なにをするにしてもこの「めんどくささ」がついて回る。
いろいろプレイしたけどこんなゲーム初めてだ。

面白いには面白いんだけど
ボーンの数が増えて、転職もするようになってくると
10以上ある装備枠と生産素材集めが本気でダルくなるんだよね。
素材集めもどんどん面倒になるから重圧は増すばかり。
もうちょっと気軽に遊べるようにしてくれてもよかった気がする。


クロームでハンゲが起動できない話(2015年)
bb_g_e_e_523.jpg

クロームを使ってハンゲームのゲームを起動しようとしても
ハンゲームプラグインをインストールするように延々言われて起動できないという話。
プラグインのレビューにも『起動できない』という意見が2015年4月からずらりと並んでる。




bb_g_e_e_524.jpg

ハンゲは「クロームはそもそも対象外。文句言うな。IE使え」と分かりやすい対応。
この分だとクロームでプレイできるようになるまでに結構時間がかかりそう。
裏ワザっぽいのも載ってたけれどこれを使うならIE使った方が早い。

Chromeの普及度(国内25%)を考えるなら普通はすぐに対応するのだけど
ハンゲームのサイトって結構古いものだからいろいろ不都合があるのかもしれず。








スクリーンショット(the Vanishing of Ethan Carter)
the Vanishing of Ethan Carterという
Steamではそこそこ評判になってたゲームのスクリーンショットです。




bb_g_e_e_394.jpg

スタート地点のトンネルからでたところ。




bb_g_e_e_397.jpg

森の中を進んでいくと先が開けてくる。





bb_g_e_e_398.jpg

線路と橋。




bb_g_e_e_399.jpg

橋の木々も色あせていて変にリアル。





bb_g_e_e_400.jpg

遮断機と線路。鉄道ファンなら嬉しいかも。





bb_g_e_e_401.jpg

河原に降りるとダム湖が広がる。




bb_g_e_e_404.jpg

寂れた駅…っても住んでる地方(飛騨)の駅ってどれもこんな感じです。





bb_g_e_e_406.jpg

ダムの上の遊歩道を渡る。かなりの高さがありますぬ。





bb_g_e_e_409.jpg

対岸の民家からダムを見下ろす。





bb_g_e_e_411.jpg

屋内は荒れ放題。




bb_g_e_e_412.jpg

窓からの眺めは最高。





bb_g_e_e_413.jpg

もう一軒の家は日陰で暗い雰囲気。





bb_g_e_e_417.jpg

丘の上の教会。





bb_g_e_e_418.jpg

白夜の7時という設定なのか、夕日に照らされて寂しげな雰囲気。
雰囲気が暗いだけのミステリーってプレイしてて気分が沈むw





bb_g_e_e_419.jpg

教会の隣には霊廟。





bb_g_e_e_430.jpg

道からダム湖をみる。対岸に最初に通った橋が見える。





bb_g_e_e_431.jpg

うちのパソコンでも動作が重かったりするんだけど
もう1,2年もしないうちに家庭用ゲーム機でこのレベルのグラが実現するんだろうなと。
ゲームの進歩って本当早い。






装備画像



ブログ内検索



広告



RSSリンク



スクリーンショット



カテゴリー



コンテンツ



リンク



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



プロフィール

tera_e_438.jpg WordEight [TERA]
エリーヌ鯖のはずれソーサラー。どんなに頑張ってもタゲが飛ばない。ペロりすぎて床の味にも慣れた。


tera_e_439.jpg Whiskey [ドラゴンネスト]
バルナック鯖に生息。ネスト入り口で死ねる実力。最近はセントヘイブンの住人に。





広告